
セミリタイア主夫の生活日誌

セミリタイアしたので必然的にミニマムライフになります

2016年10月の生活費

以下のようになりました。

食費 : 32,000円
外食 : 43,000円
交際費 : 38,000円
医療費 : 1,600円

f:id:tkhrmz:20161116085143j:plain

交際費が跳ね上がったのは妻が知人の披露宴に出席したからです。ワンショットで3万円というのは知人としては適正相場なんでしょうが、家計に与える影響はそこそこありますね。

9月末に失業保険の給付が終わったため再び扶養に入ったことから、10月からは国保と年金の支払いがなくなり出費総額は減りました。また、家賃以外に大きな出費はありませんでした。

年初からの傾向としては、外食費が緩やかな上昇トレンドを描いています。明細を見ても今の所特に浪費の範疇に入るものはなさそうなので、対策はせずに経過観察します。多分働くようになってランチが毎日外食になったら外食の金額は今以上に跳ね上がると思いますが、収入も跳ね上がるので家計には影響を与えない予定です。