セミリタイア主夫の生活日誌

セミリタイアしたので必然的にミニマムライフになります

ポケモンGOパロディ動画の解説

以下はYouTubeで公開されているオフィシャルのポケモンGOのTrailerです。

www.youtube.com

また、以下ではより正確な内容にしたという触れ込みのパロディ動画が公開されています。プレイしたことある人にとってはどれも”あるある”なことばかりで笑えます。

www.youtube.com

0:11 アプリを起動するといつもサインインし直しで、しかも時間がかかる
0:17 ポケストップを回そうとしても「少し時間をおいてください」というメッセージが出てアイテムを入手できないことがある
0:21-0:24 自転車での走行は速度が速すぎて距離が加算されず、卵が孵化しない
0:27 卵から出てくるのはいつもショボい雑魚ポケモンばかり
0:39 ジムバトルをしようとしてもバトルが始まらないことがある
0:49 ポケモンを捕獲しようとしてよく逃げられる
0:55 GPS周りの実装がイマイチで、現在地を検出しないエラーがよく出る
1:02-1:09 なかなか野生のポケモンが捕まえられない
1:10-1:15 進化させても技が微妙でガッカリ
1:18-1:20 どこのジムにもカイリューだらけ
1:24-1:27 ジムバトルをしようとしてもエラーが出て遊べない*1
1:29 画面を見なくてもポケモンを捕まえたりポケストップでアイテムが取れるGO Plusは時速40km以上での移動中には使えません
1:41 (後からジムバトルに参加した女性に対し)「クソスナイパー*2野郎!」
1:49 肝心な時にGPSエラーで自分のポケモンをジムに置けなかった
1:50-1:54 どこに行っても鳩と鼠しかいない
1:57 ポケモン交換機能はまだリリースされてません

ちなみに昨年の9月に公開されたTrailerがこちらです。

www.youtube.com

この夢のような面白ゲームを期待させるTrailerの公開から一年経っても以下のような機能はありません。

私や妻のプレイ時間もかなり減ってきましたが、街中でも特殊な場所(渋谷の宮益坂下・お台場・錦糸町等)を除いてプレイしている人を見ることが少なくなりました。開発・運営元は最初のリリースから一度も行われていない大きな機能追加を今後するつもりがあるのか、それともこのまま一夏の思い出(北半球)にとどめてフェードアウトし、他のゲームの開発に注力していくのか注目しています。

*1:一旦エラーが出ると10-15分後にならないとそのジムではプレイできません

*2:たいした仕事をしていないのに、ジムバトルで勝利した人を差し置いて自分のポケモンをジムに置く人のこと