セミリタイア主夫の生活日誌

セミリタイアしたので必然的にミニマムライフになります

ローストポテト

こちらは私が愛用しているローストポテトのレシピです。

www.jamieoliver.com

このレシピで使用されるMaris Piperという種類のジャガイモはU.K.で最もポピュラーな種類だそうですが、私はあいにくイギリスに行ったことがないので見たことも食べたこともありません。

www.lovepotatoes.co.uk

上記の解説によるとふんわりとした食感ということですから、日本でいうと男爵が近いと思います。私はメークインと男爵で試してみましたが、確かに粉吹き状態にしやすい男爵で作った方が外側がカリカリして美味しく仕上がるので、デンプンが多い種類であればなんでも良さそうです。

ローストポテトの難点は調理に時間がかかることです。このレシピは工程全体では90分以上かかります。オーブンで焼いているときは待っているだけではあるものの、食べようと思った時にササっと作れる料理ではないので、お腹の空き具合に焼き上がりを待てる余裕がある時に作りましょう。

ポイントは2度目に焼く時にガーリックやローズマリーを入れ、それらが黒焦げになることを防ぐことと、同じタイミングで芋を少し潰すことだそうです。

いつもはローズマリーの風味しか作っていませんが、今度は別の味にもトライしてみようと思います。