
セミリタイア主夫の生活日誌

セミリタイアしたので必然的にミニマムライフになります

雇用保険受給の終了とこれから

今回の認定日で雇用保険の受給が終了し、完全に無収入になりました。
国保の支払いが大きいので、出費を抑えるためにも取り急ぎ国保を脱退して妻の扶養に避難しないとなりません。

収支は最終的な年金・国保の支払い金額がわかってから計算しますが、退職前に計画していた海外旅行のために認定日を一度逃してしまい、給付がないのに国保・年金の支払いが一ヶ月分発生してしまったことが収支を著しく悪化させています。

これから退職して雇用保険を給付してもらいつつ海外旅行等をして少しゆっくりしようとしている人は、最初にハロワに行くタイミングをよく計算しておいたほうが良いです。


また、給付期間中にサラリーマン以外の新たな収入源を用意しようと思っていましたが、世界的な金融緩和相場が(アメリカがなかなか利上げしないせいで)意外と長持ちしていることもあってまだ確立できておらず、当座の収入確保のためにまたフルタイムの仕事に就かざるをえないかもしれません。

仕事関係の知人ばかりしかいないFacebookは普段は見ないし書き込みもしないのですが、「そろそろまた働こうかな」と呟いたらありがたいことに前職前々職の知人複数から声をかけてもらい、もし就職するなら知人がいるほうが面倒がないし自分が必要とされている環境が良いのでその筋で考えていますが、基本的には外資系企業ばかりなので諸々のタイミング(会社が買収される噂・日本法人の社長が変わる噂・10月に年度が変わって体制がガラっと変わる等々)が結構難しく、少し様子を見ながらアプライしたいと考えています。

もしフルタイムの仕事に就いてしまうとセミリタイアではなくなってしまいblogの存在意義も失われてしまいますが、そこは柔軟に考えて文章を書く練習も兼ねて継続していきたいと思います。