読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セミリタイア主夫の生活日誌

セミリタイアしたので必然的にミニマムライフになります

三度目の正直

以前ハーブの栽培というエントリーを書きましたが、今の所全然うまくいっておらず、投入した資金をほとんど回収できていません。それぞれの植物の経過と状態は以下の通りです。

コリアンダー

種を埋めて少しすると芽が出てきましたが、細くか弱い状態からの成長がありませんでした。7月に旅行に行って帰って来たら全滅したので、同じ鉢にバジルの苗を植えました。

バジル

少しだけ新しい葉が出たものの、ほとんど増えること無く一ヶ月経たずに枯れてしまいました。
4枚の葉を使いパスタを3回くらい作りました。近所のスーパーで買えば100円相当分くらいです。

ミント

それなりに新しい葉が出てきたものの、今は9割くらいは茶色い葉っぱで、緑の葉も大きくはなっておらず危篤状態のようです。
2回ほどバージンモヒートを作りました。近所のスーパーで買えば200円相当くらいです。

f:id:tkhrmz:20160909090547j:plain:w640

ローズマリー

苗を2回植えましたが、2回とも枯れてしまいました。近所の店に聞くと日照不足と言われたので、外に出しておくことにします。


種類としては強靭であり、環境に恵まれていなかったりずぼらな人にも育成可能ということでミントとローズマリーを選択しましたが、想定の上を行くほど環境条件が悪いのか私の育成方法が悪いのか、全く投資を回収することができておらず悔しいので、心は折れかかっていますが三度目の正直ということで上記の通りローズマリーの苗を購入し植えました。うまく育つことを祈るばかりです。

f:id:tkhrmz:20160909085631j:plain:w640