セミリタイア主夫の生活日誌

セミリタイアしたので必然的にミニマムライフになります

SoundCloudで通信制限

現在契約しているモバイル回線はNifmoの3GBプランなので、以下の条件で帯域制限が入ります。

  • 一ヶ月あたり3GB
  • 3日あたり650MB

ポケモンGOをプレイするときは、イヤホンを装着すると効果音が聞こえるので、画面を見ていなくてもポケストップが近付いたこと等を知ることができます。また、ポケモンGOは他のアプリで音楽を再生しながらでも効果音を聞くことができるので、SoundCloudで音楽を聴きながら散歩をしつつポケモンGOをプレイしていました。

ある日の午前中にモバイル回線でのweb閲覧が極端に遅くなったり音楽が途切れることに気付きましたが、MVNOの回線は昼の時間帯に遅くなることを知っていたので、やや早い時間ではあるものの遅くなる時間帯なのかなと思っていましたが、午後になっても改善しないのでまさかと思って帯域制限の条件と私の利用状況を確認したら制限がかかる通信量に達していました。

SoundCloud(無料版)のビットレートは128kbpsなので、1時間あたりの通信量(Bytes)は

128 / 8 * 3600 / 1024 = 56.25 [MB]

で、モバイル回線で4時間聴くと225MBに達し、これを3日連続で繰り返すと閾値である650MBは超えて制限に達します。また、1日あたり3時間の利用を毎日続けると19日で契約プランの3GBを超えることになり、それ以降は200kbpでの通信になってしまいます。

200kbpsであってもポケモンGOtwitterには困りませんが、web閲覧には支障が出るのでいずれの制限にも達しないよう、散歩中のSoundCloudでの音楽再生はやめておこうと思います。どうしても音楽を聴きたい場合はTuneInで64kbpsのラジオ局を聞く等の代替手段を取るようにします。オフラインで聞くという方法もありますが、散歩に行く前にiTunesからiPhoneにコピーするのも面倒だし、聞き飽きた音楽しかiTunesには入っていないためこの選択肢は対象にはなりません。

元々No Music No Lifeな人間ではなく部屋にいるときも何も鳴っていないことの方が多いので、外でも音楽を聞かなくても特に困ることはないとは思います。