セミリタイア主夫の生活日誌

セミリタイアしたので必然的にミニマムライフになります

元同僚をもてなすつもりがもてなされた

アメリカで働いている元同僚のアメリカ人が、家族旅行で日本に来るというので食事でもご馳走しようと思って夕飯をアレンジしました。六本木の焼き鳥屋さんで2時間くらい飲み食いして会計をしようと思ったら強い調子で私の支払いが拒否されてしまい、逆におごってもらってしまいました。ホストとしてあるまじき失態です。

まあおそらく向こうも喜んでくれたと思うしこちらの出費がなくなったしで悪くなかったのではないかという気はします。

向こうが3人、こちらが2人でしたが妻も英語を喋れるので助かりました。一人で3人の英語話者と話し続けるのは大変なので。

東京の前に滞在した京都では、接する人みんなが英語を話していたので驚いたと言っていました。ホスピタリティビジネスの人が英語を話せるのに、何故シリコンバレーで企業訪問をする日本人のIT技術者は話せないのかと聞かれましたが、有効な答えを返すことができず適当なことを言ってごまかしました。

久々に妻以外の客商売ではない人と話したので面白かったです。