読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セミリタイア主夫の生活日誌

セミリタイアしたので必然的にミニマムライフになります

それってありなんですか(ハロワにて)

失業認定日だったのでハロワに行ってきました。今日の認定で残り日数は約80日です。

必要書類を提出して名前を呼ばれるのを待っていると、窓口に呼び出された人がいました。 盗み聞きする意図は無かったものの、私が座っていた待機用の椅子のすぐ後ろに窓口があったので話の内容が全て聞こえてしまいました。

呼び出された人はどうやらハロワでの求人票の閲覧だけを求職活動欄に記載して失業認定申告書を提出したようですが、なんと今回に限っては認定されるとのことでした。

私が通っているハロワでは、求人の検索だけでは認定されないことが雇用保険受給資格者のしおりに記載されているし、説明会でもその旨は伝えられているにもかかわらず一度だけは認定されるようです。

あまり正義感が無くて恐縮ですが、これを聞いてしまうと、実際にそうするかどうかは別にして「けしからん」と思うよりは「そうか、一回だけならアリなのか。Last Resortとして記憶にとどめておこう」と思ってしまいます。