セミリタイア主夫の生活日誌

セミリタイアしたので必然的にミニマムライフになります

突然の退職宣言

先日の夕方に妻から「会社を辞めることにした」とのテキストメッセージが来ました。 泣きながら帰ってきた妻に話を聞くと、上司のパワハラに耐えられないとのこと。

海外旅行に行く7月までは我慢するけど、それ以降は無理なのでということなので色々予定が狂ってしまいました。

特に固定費である家賃の出費が痛いので、私が退職前と同じような仕事(もし採ってくれれば)に復帰するか地方都市に移住して固定費を減らすかしないと厳しいです。資産運用で年5%稼げれば楽勝ですが、そんなに稼ぐのは多分無理だと思います。せいぜい2%くらいじゃないでしょうか。また、タイミング的にも今の相場環境でリスク資産(特に株式)を増やしていくのは無謀に思えます。

幾つかのセミリタイヤ系のblogを拝見すると、地方都市であれば年間の生活費が200万円もあれば十分みたいな記事も見かけるので、実際にはどんなもんなのか少し気になります。あと無職でも貸してくれる賃貸があるかどうかも心配です。

7月まではまだ少し時間があるので二人でどうするか考えていきたいと思います。