セミリタイア主夫の生活日誌

セミリタイアしたので必然的にミニマムライフになります

求職活動の実績作り

ハロワで失業給付金を受け取るためには、1-3か月に一度訪れる認定日までに一定の数(2-3回)の求職活動を行わないといけません。

次の認定日は5月なのですが、幸い過去に連絡先を渡していた人材紹介会社2社から連絡が来たので、電話やメールでやりとりして幾つかの企業を紹介してもらったのでノルマを達成しました。

一応ハロワの担当者にも確認したのですが、人材紹介会社とやりとりしてレジュメを渡した(プラス企業のJDをもらう)時点で以下の活動実績に該当することになり、その後応募したかどうかは関係無いとのことでした。

許可・届出のある民間事業者等(民間職業紹介事業者、労働派遣事業者、地方公共団体)が実施するもの 求職申込み、職業相談職業紹介、求職活動方法等を指導するセミナー

Linked In経由で月に1回くらいは連絡が来るので、それをきっかけにメールや電話でやりとりしてJDをもらえば120日の受給期間の実績作りで困ることはなさそうです。

サラリーマン時代はエージェントからの連絡ほど鬱陶しいものはなくほぼ無視していたのですが、こういう時に役立つとは多いませんでした。