セミリタイア主夫の生活日誌

セミリタイアしたので必然的にミニマムライフになります

ハロワで職業相談

初回認定日なのでハロワに行ってきましたが、指定されているのが普段起床するくらいの時間だったので、起きるのは辛いし電車も混んでいるしで大変でした。

自己都合退職なので実際に給付金がもらえるのは5月で、それまでに何度か「求職活動」を行い次の認定日に活動実績を報告する必要があります。昔はハロワに赴いて求人検索用PCで検索すれば活動になったようなのですが、私が行っているところではそれが認められないと明確に記載されており、活動実績ポイントを取得するためにはそれなりに動かないといけません。

認定日の数日前に受けた雇用保険受給説明会で「ハロワでの職業相談は求職活動としてカウントされるので、初回認定日に赴いた際には是非立ち寄ってポイントを稼いでください」と言われたので相談をすることにしました。

現在の活動状況(何もしてない)を聞かれた後に最近の求人がどんなのかとかそんなことを少し話しただけで終わってしまい、あまり相談にはなりませんでした。これまで20年くらいIT系の分野で働いてきたので、その経験が活用できる何か別業種の仕事でも無いかなと思って聞いたりしてもみましたが、検索用PCを活用してくださいというのが基本線のようなので10分程度検索の仕方を聞いただけで終わってしまいました。

おそらく初回認定日に流れ的に立ち寄る人が多いので、先方もそういう対応になっているんだろうなと思いました。 本当に困っていて相談をしたいという人にとっては頼りにならんなぁと思ってしまいそうですが、これで1ポイント稼げるのであれば楽なので悪くないです。

窓口には口うるさそうな高齢男性の職員もいて、ああいう人に対応されたら嫌だなと思っていましたが、あまりやる気の無さそうな女性に対応していただいてよかったです。

5月までにあと2回の「求職活動」をしないといけないようなので、来月くらいになったら何か考えようと思います。