セミリタイア主夫の生活日誌

セミリタイアしたので必然的にミニマムライフになります

2016年1月の生活費

先月から現金支出も記録することにしたので、食費と主要な変動費の観察を始めることにしました。

食費(外食以外) : 36,000円
外食 : 20,000円
交際費 : 12,000円
医療(薬・病院) : 2,500円

カードでの出費と私の現金出費のみの計算なので、妻が単独で現金で支払ったものは捕捉できていませんが、本人の申告によると細かいものを除いては無いようです。 ちなみに妻の勤務先では社食が無料なので、ランチを外で食べる場合に比べて月々2万円分くらいは出費を減らせていると思います。

大きな一時的な出費は、7月に予定している旅行のためのホテルや現地の航空券等の手配費用が14万円くらいありました。

固定的にかかる費用は、家賃の他に以下のようなものがあります。

ネット用固定回線 : 5,100円
モバイル回線(MVNO 2人分) : 3,000円
iCloud月額 : 400円

日々の出費の記録はMoneytreeを使用していますが、支払いそのものだけではなくこのような仕組みでのデータの蓄積までを出費の行為と考えると、現金での決済はもちろんのこと、電子マネーであってもSuicaのような、センターにデータが集積されて閲覧できない仕組みは不便なので、電車以外では極力Suicaを使わないようになりました。その意味ではSmart ICOCAは関西在住ではない私にとって魅力的だし、PASMOのウェブでの履歴照会サービスがなくなってしまったのは残念です。

moneytree.jp