セミリタイア主夫の生活日誌

セミリタイアしたので必然的にミニマムライフになります

離職票がやっと来た

一応自営業ではありますが、社会的には無職なので妻(会社員)の扶養に入る手続きを進めています。 退職日の翌日の1月1日から被扶養者認定を受けるためには

  • 退職証明書
  • 離職票
  • 同居している事実を確認するための住民票

の3点とその他記入する資料を健保に送り、事実発生日から1ヶ月以内に健保で処理される必要とのことでしたが、離職票は役所が発行するものなので時間がかかります。通常は2週間程度、ただし年始は休業もあるため少し遅くなるかもという話でしたが、3週間も経ってやっと到着しました。

1月末まで残り日数はそんなにないので書類に不備の無いよう準備して速やかに進めてもらう必要があります。 1末に間に合わないと遡りができず、処理した日からの認定になってしまうため大変な出費が発生してしまいます。

そして離職票が来たのでハロワにも行かないとなりませんが、寒くて外に出る気が起きないため少し気温が上がってからにしようと思います。