読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セミリタイア主夫の生活日誌

セミリタイアしたので必然的にミニマムライフになります

2016年必達目標 - 被扶養者

来年やらなければならないことは被扶養者としての資格を得ることです。妻がサラリーマンなのでその扶養に入ります。 扶養には社会保険と税金の二種類がありますが、両方とも実現したいと考えています。

ただし、失業保険の受給中は被扶養者から外れて国民健康保険に加入しないといけません。 おそらく保険料は最大額なので、失業保険の金額との比較であまりにも差額が小さいようであれば失業保険の受給およびそれに必要な活動を全く行わないようにすることも考えないといけません。

被扶養者になるには、給与所得以外(一時所得や雑所得)ので38万円、給与所得であれば103万円までの収入に抑える必要があります。 組織で働くつもりはないので収入は38万円以内に抑えないといけません。例えば特定口座以外の株式は購入するものの売却しないとかいうことをしていく等で、あらゆる収入を断つ必要があり、それなりに高いハードルなのではないかと考えています。

頭をぶつけるなどのショックで気が変わって働き出してしまうかもしれませんが、そのときは素直に負けを認めようと思います。