セミリタイア主夫の生活日誌

セミリタイアしたので必然的にミニマムライフになります

No Poo 1ヶ月後の感想

シャンプーを使わなくして一ヶ月くらい経ちました。

今までは、なんとなく「昔から使っているし」という理由でシャンプーを使っていましたが、もう仕事で客先に行くこともないし、既婚者なので良い匂いを振りまいて異性を惹きつける必要もないのでシャンプーを使うのをやめています。

シャンプーを使わないメリット

  • 洗髪が簡単になった
  • シャンプー代がかからない
  • 旅行時に荷物が増えないし、滞在先で用意されていたり購入した銘柄が頭皮に合うかどうかの心配をしなくてよい

シャンプーを使わないデメリット

  • いい匂いがしなくなる(私にはもう必要ないです)
  • 整髪料(ワックス)が落ちづらい

洗い方はシャンプーを使う時と同じやり方で、頭を濡らして手でゴシゴシしてお湯で流すだけなので、最初は臭くなったらどうしようと心配しましたがそんなにひどいことにはなっていないようです。 一般的に匂いは慣れるのが早く、自分ではわかりづらいため一応妻にも確認してもらっていて問題ないと言われていますが、これも家族の感覚なので他人が感じるよりはずっと許容範囲が広いはずです。他人がどう感じるかまでは確認していませんので少し心配ではあります。

乾燥する季節になりましたが今の所フケも出ずになんとかなっているので当面の間続けていく予定です。