読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セミリタイア主夫の生活日誌

セミリタイアしたので必然的にミニマムライフになります

引越しを契機にして買ったもの・捨てたもの

11/24の火曜日に港区からの引越しが完了し、名実ともに都落ちを果たしました。 まだまだやることはあるのですが、新しい生活にも慣れてきたので買ったものや処分したものを挙げてみたいと思います。

新しいものを購入して古いものを処分したもの

  • 冷蔵庫
  • 空気清浄機

冷蔵庫と下にある洗濯機はふるさと納税で購入しました。 まだ現金による仮払いの段階です。

eretire.hatenablog.com

www.mitsubishielectric.co.jp

7年くらい前に購入したものを使用していましたが、今度の部屋は前の部屋のように広くないし、ふるさと納税が使えるためチャンスだと思い、小型化&省電力化を目的として購入しました。外のサイズは小さくなっているのに中の容積は以前の機種より微増し、消費電力も半分以下になり進化を感じました。 ちなみに冷蔵庫は右開きを選択してしまったのですが、これは大失敗でした。とはいえこの冷蔵庫保有中に2回くらいは引っ越す可能性があるでしょうからそのときにフィットするかもしれないため今は工夫して我慢します。

kakaku.com

空気清浄機も7年くらい前に購入したものですが、テクノロジー的に古いのとPM2.5に対応していないこと、およびメンテナンスが面倒なので買い換えました。PM2.5対応がどれくらい効果があるのかはわかりません。ちょうど新しいモデルが出たところなので型落ちを購入しました。

新しく購入したもの

  • 洗濯機

panasonic.jp

前の部屋には備え付けられていたので新しいものが必要になり、冷蔵庫と合わせてふるさと納税で購入しました。 ハイエンドの機種が欲しかったのですが、搬入経路が狭そうだったのでプチドラムにしました。一応採寸もした上で選択したのですが、搬入中の様子を見ている限りでは普通サイズでも問題なさそうで少し後悔しました。 とはいえ購入した製品も2人用としては洗濯物を溜め込まなければ十分な容量だし、前の住居に備え付けられていたものに比べると主に騒音や仕上がりに関してテクノロジーの進化を感じられて悪くないです。

処分した(する)もの

  • パスタポット(ざるがセットになっているもの)
  • お茶セット(カップ・ソーサー)をはじめとした半年以上使用していなかった食器類
  • アイロンとアイロン台
  • 裁断機
  • 風呂で使用する椅子
  • 三脚

パスタポットは前の部屋のIHに対応していなかったため使っていませんでしたが、またガスコンロの部屋に引っ越したら使うだろうと思ってとっておきました。しかしながら保管している間に使わなくても支障が無いことがわかったため処分しました。 食器類は貰い物等が無駄に多かったため処分、アイロンもアイロンが必要無い洋服を買えば良いので不要に。本の自炊はそもそも紙の本を買わないようにしたのと、もし購入しても自炊を専業者に依頼すれば良いので裁断機も処分しました。自炊セットのスキャナは引越しの少し前に処分してあります。 三脚はカメラ趣味だったときの名残で、amazonマーケットプレイスに出品していますが売れ残っているだけです。

加工したもの

  • カーテン

幸い今の部屋の窓は前の部屋よりかなり小さいので、丈を詰めるだけで使えるようになるため直しをお願いすることにしました。新たに購入するより安いし、現行品の柄に特に不満が無いので。

欲しいもの

  • 照明器具
  • ハンディ掃除機

備え付けの照明は間接照明ではあるものの、間接照明のくせに部屋全体が明るくなってしまうような過度な明るさで目の奥が痛くなるため落ち着く明るさに調節できるフロアランプを購入します。 剥き出しのシーリングライトではないだけいくらかマシではあるのですが、部屋全体を煌々と照らす照明って、必要性があって皆さん設置しているのでしょうか。

www.dyson.co.jp

これまで4年くらいにわたり使っていたRoomba 770が、部屋が狭くなったので使いどころがなくなりそうなのと、前の部屋の引越し前の清掃でクイックルワイパーのみでの掃除の限界を感じたからです。ベッドのマットレスも掃除したいという意図もあります。こちらの製品は型落ちが安くなっているので、もうすぐ入手できる見込みのまとまった量の楽天ポイントで購入する予定です。

モノを捨てるにあたっての夫婦間の調整

幸い我が家はどちらもあまりモノへの執着が無いし記念品をとっておく習慣も無いので、特に不要なものの処遇で揉めることはありませんでした。