セミリタイア主夫の生活日誌

セミリタイアしたので必然的にミニマムライフになります

麻布十番とその周辺のお気に入りだった飲食店

もうすぐ引越しで若干名残惜しい感じもするので、よく行っていた店を書いてみたいと思います。 思いついた順番に挙げているので順序には特に意図はありません。

ネガティブなことも少し書いていますが、気に入っている上での記述です。

選択基準

  • 夕飯の外食はあまりしないので、店内での飲食は基本的にはランチ前提
  • 禁煙店(我慢して分煙)
  • 自腹で行ける普段使いができる店
  • ぼっちでもOK(特にランチ)

中華

老四川 飄香

retty.me

夜の値段に比べると昼は安いです。何を食べても美味しいです。

ナポレオンフィッシュ

retty.me

平日ランチは金曜日のみで、12:00頃の来店だと待つ必要があることが多いです。 平日はランチセットがありますが、休日のランチはアラカルトのみです。

紫玉蘭

retty.me

高級中華、富麗華の廉価版です。 休日も注文可能なランチセットは安いのにデザートが杏仁豆腐ではないので嬉しいです。

満州

retty.me

赤羽橋なので麻布十番からは少し歩きます。 全面喫煙店なのでテイクアウトのみでの利用です。 店内で食べるとしたら、早めに行って他の客が来る前に食べ終わる感じです。水餃子を食べることが多かったです。

フレンチ・イタリアン(パンも含む)

リュウ

retty.me

ステーキ屋さんのワカヌイがあった場所の隣です。週に一度は行っていました。 ランチはパスタ系と肉系の二種類から選びます。

オステリア スゲロ

retty.me

赤羽橋のお店です。昼は基本的には3種類のパスタ(トマト・オイル・クリームの各ソース)からの選択ですが、たまにピザもあります。たまにあるミートソースが好きです。 パスタを蕎麦のようにズルズル音を立てて食べるおっさん客が多いです。 12:00には満席になっていることが多いです。

ピッツァ ストラーダ

retty.me

麻布十番で一番好きなピッツア屋さんです。

ポワンタージュ

retty.me

店中でパン以外の食べ物も食べられますが、パンを買う人で混雑しているので奥の席以外ではあまり落ち着いては食べられません。時間帯を選んだ方が良いです。

メゾン・ランドゥメンヌトーキョー

retty.me

麻布台のお店です。食事パン系が多いポワンタージュと違いオーソドックスなパンが多いと思います。 開店当初はガードマンが行列の整理をするくらいでしたがさすがに今は落ち着いています。 店内の食べ物とスイーツ系は少し高めです。

喃喃

retty.me

肉ビストロです。野趣あるハンバーガーが割と好きです。

和食系

鳥章

retty.me

焼き鳥は塩が好きなのであべちゃんではなくこちら。家族経営の焼き鳥屋さんです。店先に椅子が2脚とテーブルがあり、飲み物も売っていますが基本的にはテイクアウト向けです。 オーダーシートに数量を記入して注文します。

ヒヨク之トリ

retty.me

今回挙げたお店の中では唯一夜のみの営業です。 ジンジャーエール等の自家製ジュースが美味しいです。 焼き鳥は塩味が強めなので控えめにしてもらっています。

むら中

retty.me

いろいろな味を少しづつ楽しめるミックス(コロッケ、アジフライ、メンチカツ)が好きです。

松源

retty.me

夏のすだち蕎麦が好きです。夜は高め。

総本家 更科堀井

retty.me

国際色豊かな客層でいつも混んでます。

山半

retty.me

種類が大変多いです。夜は喫煙可なようなので昼専門で行ってました。 少し前からクレジットカードが使えるようになったので利便性が上がりました。

BUZEN

retty.me

牛豚某(名前失念しました)といううどんが好きです。天ぷらは衣が固すぎて私の口にはあまり合いませんでした。

カフェ・スイーツ

nicoドーナツ 麻布十番店

retty.me

飲食スペースはありませんのでテイクアウト専用です。球状のプレーンドーナツが好きです。

Mancy's Tokyo

retty.me

空間分煙で、喫煙客がいると店全体が臭くなるのでケーキのテイクアウトのみの利用ですが、ちゃんとしたケーキ屋さんのように倒れたり偏ったりしないような梱包をしてくれないので持ち運ぶときは注意です。

ホノルルコーヒー

retty.me

パンケーキが前より小さくなったような気がします。パンケーキ以外のスイーツはいまひとつ。 2Fに電源あり。

オスロコーヒー

retty.me

紅茶専門店ダージリンの後に開店しました。経営は同じ企業だそうなので紅茶もあります。 コーヒーはチェーン店にしては珍しくハンドドリップ(500円)があります。

TOWERS188

retty.me

赤羽橋にあります。 ハンドドリップコーヒーは在庫状況によっては豆が選べて380円です。 家が近かったのでテイクアウトのみでしたが、イートインもできます。

Azabu Fabbrica

retty.me

こちらも赤羽橋です。 業販がメインだからなのか、食べ歩き用は2種類で300円と安めだと思います。

Zabutton Cafe

retty.me

最後のお店も赤羽橋で、上階はゲストハウスです。 畳スペースとテーブル・椅子スペースがあります。暗めの照明の落ち着いた雰囲気のお店です。 コーヒー(500円弱)はハンドドリップです。 以前はホットケーキがあったのですが記事投稿時点ではお休み中です。

コメント

麻布十番近辺は飲茶、インド、東南アジアがあまり充実していませんが、六本木まで行けば全て補えます。