
セミリタイア主夫の生活日誌

セミリタイアしたので必然的にミニマムライフになります

はじめに

このblogで共有したいこと

見た方がセミリタイアできそうかどうかの判断になれば幸いです。

今までの道のり

高専(電子工学科) -> 国内システムインテグレータでSE(7年) -> 米系ネットワーク機器メーカーでセールスエンジニア(2社で合計11年) -> 現在

セミリタイアをしたくなった理由

最後の2社で主に従業員株式である程度儲かったのと、40歳を迎えサラリーマンとしてのキャリアが行き止まりになったので「もうあくせく働かなくてもいいかな」と思ったため。アメリカの会社(≠グローバルカンバニー)の極東支店で営業部隊の兵隊として働くことに飽き飽きしてしまったというのもあります。

家族構成

配偶者x1(フルタイムのサラリーマン) 

今後家族が増えるかどうかは神のみぞ知る。

居住地

東京

妻の職場が東京だというだけなので、妻が退職することがあった場合には東京にはこだわらず、雪の降らない地域で住む場所を探せればと思います。

どのように生計を立てていくのか

年間の生活費くらいは投資・投機で稼ぎたいと考えています。今のところ個人事業なため無職トレーダーと言っても良いと思いますし、家事全般を引き受けるため主夫トレーダーと言っても良いと思います。儲からなかったら資産を切り崩していきます。

これまで培ってきた財産と最近相続した東京都郊外の土地があるので、近々で生活に困窮することはないと考えています。